40 政府や外国におねだりするだけの人は、いずれ捨て去られる。
【大川隆法 箴言集『コロナ時代の経営心得』より抜粋】
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜
おはようございます。「一日一生」。今日も、主のため、世のため、人のために、信仰に、伝道に、植福にさらに一歩進めましょう。
新しき日を 迎えるにあたり、
主エル・カンターレに
心より お誓いいたします
本日も
正しき心の探究と
愛と
知と
反省と
発展の
幸福の原理を実践し
一層 悟りを高め
地上ユートピアの建設に
力を尽くして まいります。
生命ある限り
この仏法真理を 弘めます。
どうか 私の
今日の誓いを
お聞き届けください
ありがとうございました(合掌)
11月23日は初転法輪記念日です。初転法輪とは、今から38年前の1986年11月23日に、主エル・カンターレ大川隆法総裁先生が、東京・日暮里の地(現初転法輪記念館)にて、初めての説法をされて、法輪を転じられたことです。この聖なる日に仏弟子相集い、心からの感謝を捧げるとともに、たとえ何があろうとも、主の御名と主の教えを地の果てまでも伝えていく伝道の発願を捧げさせていただきます。
さて、ここからは、「幸福の科学」の原点に立ち返り、幸福の科学が全世界に広げようとし
ている教えを共に再確認させていただきます。幸福の科学に入会・三帰されて間もない方や、これから、新しい方を伝道するに当たって、幸福の科学の教えをどのようにお伝えしたらよいのか。ヒントになれば幸いです。
基本三部作の『太陽の法』を引用しながら、幸福の科学の教義を共に学びます。なお、経典『太陽の法』は、光とは何か。仏法真理とは何か。という問いに答える幸福の科学の教えの基本です。また、後半では、『永遠の法』も少しずつ読んでまいります。『永遠の法』は、エル・カンターレの空間論についての教えです。
経典をお持ちでない方は、ぜひ拝受ください。全国の書店や支部や精舎よりお求めいただけます。【税込み2200円】
本書は、『太陽の法』(法体系)、『黄金の法』(時間論)に続いて、空間論を開示し、基本三法を完結する目的で書き下ろしたものです。これでエル・カンターレの法の輪郭が見えてきたことでしょう。今、永遠の神秘が明らかにされました。伝説と神話のベールに覆われていた、地球系霊団の最高の秘密が明らかにされたのです。世界全宗教の統合、超越の悲願を掲げて、本書を世に送り出します。【『永遠の法』まえがきより】
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜
第3章 愛の大河
10 愛の大河
人間としての愛、そして、天使としての愛について、いろいろと考えてきたわけですが、こうしてみると、この三次元はもちろんのこと、四次元以降の多次元世界、高次元世界をも貫いて流れる愛とは、いったい何なんでしょうか。それは、ひとつの生命の奔流(ほんりゅう)であり、滔々と流れ出して尽きない、生命の水であるともいえます。実際に、霊的な目で、霊眼でもって、九次元から三次元までを眺めると、はるかなる高次元に源を発した愛の大河が、巨大なるエネルギーの河となって九次元→八次元→七次元→六次元→五次元→四次元→三次元へと流れくるさまは、まさしく壮大な景観、一大パノラマです。
愛というのは、すなわち、このようにひとつの大河なのだといえます。それは、上流から下流へと流れ出して、とどまることを知らないひとつの力であり、あらがいがたい生命の勢いなのです。愛に敵なし。実際に、この霊的な愛の大河のパノラマを見てしまうと、愛に敵するいかなるものもありえないことが、はっきりとわかります。みなさんは、地獄というのは、天国つまり、神(仏)の世界と拮抗(きっこう)するだけの勢力だとお考えでしょうか。また、天国・地獄と大別されるような、一大世界だとお思いでしょうか。そうではないのです。神(仏)から発した愛という名の大河は、はるかなる上流に端を発して、強烈なる勢いですべてを押し流しているのです。地獄がある四次元世界というのは、はるかなる下流、河口のほう・
・あり、物質万能とか、欲望とか、迷いとか、悪という名の塩の入った海水が、いかに川の水を塩化させようとしても、滔々(とうとう)と流れきたり、押し寄せてくる愛の大河の力には、あらがいがたいのです。
愛は光です。光に勝てる闇がないように、愛に勝てる悪も、愛の大河を最後まで防ぎきれる地獄もないのです。地獄は、天国に拮抗できるような勢力ではありません。それは、神(仏)のつくられた世界の一部に巣くうガン細胞であり、真水の河のなかに忍び込もうとする海水にしかほかならないのです。
むかしから、地獄というのは、天国と同じような大きさで、天使と悪魔が対立しているように思われてきておりますが、実際はそんなものではないのです。天国―天上界というのは、四次元幽界をスタートして、はるかなる高次元にまだおよぶものです。それにひきくらべ、地獄界というのは、四次元のなかのよどみ、光のあたらないかげの部分にしかすぎません。
もちろん、そのよどみも相当大きく、何十億人もの地獄界人口を擁していることは確かです。太陽の光が照射されて、解けない氷がないようにように、いつかは必ずなくなることになっているのです。地獄の影響力が、過大評価されているのは、その基礎となっている霊域が、非常に地上界に近く、相互に容易に波動を受けやすくなっているからです。
では、地獄界をつくっている要素とは、いったい何でしょうか。そこにうずまいている要素、想念エネルギーには、次のようなものがあります。
ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足ることを知らない心、不平不満、悲観的な心、消極的な心、優柔不断、臆病、怠惰な心、自己嫌悪、うらみ、にくしみ、のろい、情欲、自己顕示欲、利己主義、毒舌、二枚舌、躁うつ、酒乱、暴力、排他主義、うそ、いつわり、唯物主義、無神論、孤独、独裁主義、金銭欲、、地位欲、名誉欲、不調和。
これらは、すべてマイナスのエネルギーです。しかし、こうしたマイナスのエネルギーも、決して、実在のエネルギーではありません。憎悪とか、嫉妬、怒りや不平不満も、結局は、愛の不在なのです。愛のエネルギーがたりないだけなのです。
つまりは、地獄霊といっても、天上界の光に対抗しえるような強力な存在でも何でもなく、やはり彼らも、「愛されたい存在」なのです。悪霊たちも、ほんとうは、もっともっと愛されたいのです。いろんな人から優しくしてもらいたいのです。彼らの本心には、「愛がほしい、もっと愛がほしい」という気持があります。ですから、地獄霊とは、ほんとうは、不幸な、気の毒な、救ってあげなければならない方がたなのです。彼らは、不幸な病人、「愛欠乏症」という病名の病人だといえます。
私は、さきに、愛とは、まず与えることだといいました。しかし、地獄界にいるのは、つねに、与えてほしい、何かしてほしいという人たちばかりです。結局、愛の本質が何かを知らずに、「奪う愛」の人生を生きてきた人たちが、いま、地獄界で苦しんでいるのです。地獄界をなくすのは、いまからでもおそくはありません。どうすればいいか。つまりは、すべての人間が、愛の本質とは与えることだと悟ることです。では、あなたは、まず何から与えてゆきますか。与える愛とは、まず「感謝する」ということからはじまってゆくのです。仏からすべてを与えられていることをまず感謝することです。さすれば、その報恩行として、仏のつくられた世界に何らかのお返しがしたくなります。他の存在へ愛を与える第一歩が、そこに始ま・
・のです。
【大川隆法『太陽の法』第3章「愛の大河」より抜粋】
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜
続きまして、経典『永遠の法』より、空間(霊界構造)に関する教えを振り返ります。
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・
第6章 六次元の世界
1進化の本道
本章では、主として六次元光明界の様相について話をしていきましょう。
前章までは、四次元、五次元と、通常の人たちが死後まもなく還っていく世界について話をしてきましたが、六次元に至ると、いわゆる高級霊界という世界に足を踏み入れることになります。
なぜ六次元が高級霊界にあたるかというと、「この世界には神といわれるような方がたが住んでいる」と昔から言われているからです。
では、六次元に住んでいる神とは、一体何でしょうか。これについて、まず簡単に話をしておきます。
ここに住んでいる神は、いわゆる造物主、天地創造の神ではないことは言うまでもありません。そのような神は六次元光明界にはいません。
ここにいて神と称される人びとは、人間として地上に生まれたときに、有徳で、しかもその業績や力が並々ならぬものであり、世人から「あの方は普通の人間ではない。私たちと同じ人間とはとても思えない。きっと神近き人間に違いない」と思われた人たちなのです。
そして、たとえば学問の神様として祀られている菅原道真などのように、死後まもなく神社に祀られるような人であって、心が地獄界の方に向いていない人が、六次元光明界に還って来ているのです。(なかには間違って祀られる人もいないわけではありませんが)。
結局、六次元光明界にいられると人というのは、いわば世の人びとの尊敬を集めうるような人であると言えます。
そこで、次に、世の人びとの尊敬を集めうるような人とは、いったいどのような人かを考えてみましょう。
有徳、すなわち徳があって、人間業とは思えいないような大きな業績を遺せる人というのは、結局、それだけ進化が進んだ人なのです。通常の人とくらべて進化が進んでいるのです。そのため、あるときは、人びとがその霊能力や実力に畏怖し、恐れをなして、その人を神と崇めたてまつることがあったわけです。
また、六次元世界には、大昔の神様、いわゆる「八百万(やおよろず)の神々」も、数多くいるのです。
【大川隆法『永遠の法』第3章「六次元の世界」より抜粋】
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜
本日は主より愛の教えを総括いただきました。本日の引用では愛についてこのようにありました。
『愛というのは、すなわち、このようにひとつの大河なのだといえます。それは、上流から下流へと流れ出して、とどまることを知らないひとつの力であり、あらがいがたい生命の勢いなのです。愛に敵なし。実際に、この霊的な愛の大河のパノラマを見てしまうと、愛に敵するいかなるものもありえないことが、はっきりとわかります。・・・地獄がある四次元世界というのは、はるかなる下流、河口のほうであり、物質万能とか、欲望とか、迷いとか、悪という名の塩の入った海水が、いかに川の水を塩化させようとしても、滔々(とうとう)と流れきたり、押し寄せてくる愛の大河の力には、あらがいがたいのです。
愛は光です。光に勝てる闇がないように、愛に勝てる悪も、愛の大河を最後まで防ぎきれる地獄もないのです。地獄は、天国に拮抗できるような勢力ではありません。それは、神(仏)のつくられた世界の一部に巣くうガン細胞であり、真水の河のなかに忍び込もうとする海水にしかほかならないのです。・・・
天国―天上界というのは、四次元幽界をスタートして、はるかなる高次元にまだおよぶものです。それにひきくらべ、地獄界というのは、四次元のなかのよどみ、光のあたらないかげの部分にしかすぎません』
このように、地獄という世界は天上界の天国世界にくらべるとほんの小さな世界であることが分かります。天国世界を創るエネルギーは愛であることがわかります。
地獄の世界をつくるのは、光や愛を妨げる悪しき精神作用です。本日の引用ではこのようにありました。
ねたみ、そねみ、感情や本能にもとづく怒り、愚痴、足ることを知らない心、不平不満、悲観的な心、消極的な心、優柔不断、臆病、怠惰な心、自己嫌悪、うらみ、にくしみ、のろい、情欲、自己顕示欲、利己主義、毒舌、二枚舌、躁うつ、酒乱、暴力、排他主義、うそ、いつわり、唯物主義、無神論、孤独、独裁主義、金銭欲、、地位欲、名誉欲、不調和。
それでは、これらのネガティブな感情の反対であるポジティブな感情を見るとどうなるでしょうか。
愛、祝福、空心の怒り、感謝、足るを知る心、分を知る心、楽観的な心、積極的な心、英断即決、勇気、勤勉、自己信頼、愛情、祈り、無欲、健全な自己肯定、利他主義、柔和な言葉、真実語、誠実な言葉、心の平和、戒律を守る心、ストイック、平和、融和主義、本物、真実、唯心(唯神)主義、信仰、一致団結、民主主義、無欲の大欲、無執着、調和。
このように、明るく、積極的で、建設的な感情になります。私たちは日々の生活のなかで、心に蒔く種として、光を選ぶのか闇をつかまえてしまうのか、選択に迫られています。光の属性である精神作用の源は愛です。つねに愛を選択できるように心がけましょう。
このように、悪の存在や悪想念は常に私たち仏弟子にとって反面教師であることが分かります。自らの心をチェックして常に悪を去り善をとることを習慣にしましょう。
そして、愛は感謝から始まるという重要な教えを学びました。主は私たちにすべてを与えて下さっています。それにまず気がつくことが大切です。そしてそれに気がついたならば、心の底から感謝が湧いてきます。この思いが愛の始まりです。本日の引用ではこのようにありました。繰り返し読み返したい光の言葉です。
『私は、さきに、愛とは、まず与えることだといいました。しかし、地獄界にいるのは、つねに、与えてほしい、何かしてほしいという人たちばかりです。結局、愛の本質が何かを知らずに、「奪う愛」の人生を生きてきた人たちが、いま、地獄界で苦しんでいるのです。地獄界をなくすのは、いまからでもおそくはありません。どうすればいいか。つまりは、すべての人間が、愛の本質とは与えることだと悟ることです。では、あなたは、まず何から与えてゆきますか。与える愛とは、まず「感謝する」ということからはじまってゆくのです。仏からすべてを与えられていることをまず感謝することです。さすれば、その報恩行として、仏のつくられた世界に何らかのお返しがしたくなります。他の存在へ愛を与える第一歩が、そこに始・
・るのです』
また、後半の、『永遠の法』では、高級霊界の入り口についての世界を学んでまいります。私たち支部のリーダー会員さんもこの霊界出身の方も数多くいるのではないかと思いますので、しっかりと学んでまいりましょう。
六次元最上段階にある「阿羅漢の境地」が私たちの修行目標です。阿羅漢目指して精進を本日も重ねてまいります。
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜
本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいります。
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜
If You build it, He will come. あなたがそれを建てたとき、彼はやってくる。
When You believe It, You will see It. あなたが信じるとき、あなたはそれを見るだろう。
*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜・*:.:*・゜
「神戸正心館エル・カンターレ像開眼祈念植福」について
2024年、主エル・カンターレを信じる皆様と共に救世活動に邁進できますこと、心より感謝申し上げます。
本年も、全国、全世界の天変地異調伏と疫病調伏と発展・繁栄の未来を創造する誓いを込めて、「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」に伊勢支部信者の信仰心を結集させていただいています。
【趣旨① 「神戸正心館建立」エル・カンターレ像開眼祈念植福を祈念して】
奈良時代に様々な内乱・大飢饉・疫病が流行った時には、聖武天皇が詔を発し、行基菩薩が勧進役となって、東大寺の毘盧遮那仏が建立されました。結果、様々な病気が無くなったと言われています。
災厄に対して信仰心と法力で戦うのは宗教の使命です。当時、お金や材木の布施・人夫などで携わった人々は延べ二百六十万人ものぼるとも言われており、人口の 半数にもあたりました。そのように、毘盧遮那仏建立は、国家を挙げて、国民にエル・カンターレ信仰を伝える一大伝道事業でもありました。
この度の神戸正心館建立は〈天変地異調伏祈念〉という願いが込められています。エル・カンターレ下生を全世界に告げ知らせ、数多の天変地異を調伏せんとする 信仰心の結集運動が神戸正心館の建立です。これは、あらゆる厄災から人々を護らんと願う大いなる愛の実践そのものでもあります。
【趣旨② 「神戸正心館建立」は一大霊場づくり】
また、昨年末には、<聖地>エル・カンターレ生誕館が別格本山となりました。その光が淡路島を参道として本州に流れてくる神戸の地に、神戸正心館は建立されます。
神の戸が開き、聖地が一大霊場として大きく広がることで、主エル・カンターレ御降臨とその奇跡が日本全国、全世界へと広がって参ります。
■□■□■□■
。゜+. With Savior 。゜+.
100%エル・カンターレ信仰
―天御祖神とともに―
伊勢から世界に伝える強い信仰
■□■□■□
E-mail:ise@sibu.irh.jp
□■□■□
https://hsise.com/
□■□■
TEL:0596-31-1777
■□■
FAX:0596-31-1778
□■
文責:蒲原宏史
■