(4/22-1)112『菩提心の言葉「修行の誓い」』を読む ⑬仏とは―【天命を信じよ】宗教も政治も「幸福の実現」を目指すもの

『菩提心の言葉「修行の誓い」』を読む

93 「滅私奉公」は時代遅れにならない。「公」を社会や国に置き換えればよい。

94 「家族愛」と「社会愛」がぶつかり始めたら、出世したか、会社が「公器」になったということだ。

【箴言集『仕事への言葉』より】

おはようございます。「一日一生」。今日も、主のため、世のため、人のために、信仰に、伝道に、植福にさらに一歩進めましょう。

430日は幸福実現党の立党記念日です。2009430日、大川隆法総裁先生がこの国の国難を救うべく、幸福実現党宣言をなされて、「幸福実現党」を立党しました。主に心よりの感謝を捧げます。

427日には、伊勢支部や精舎を衛星中継でつないで、11:00より幸福実現党立党周年記念大会を開催いたします。皆様、万難を排して伊勢支部にご参集ください。

この聖なる日に向けて、信仰・伝道・植福に私たちの最大の感謝と報恩の誓いを捧げさせていただきましょう。

そこで、本日からは、幸福実現党立党の精神を振り返るべく、教典『宗教立国の精神』より第一章『天命を信じよ』を振り返ります。そののち、『仏説・正心法語』をともに読んでまいります。経典をお持ちでない方は、全国の書店、支部や精舎にて拝受ください。【2000円(税抜)】

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1宗教も政治も「幸福の実現」を目指すもの

〇政治とは、地上から不幸を追放する具体的な活動

今、幸福の科学は、政治の問題に取り組んでおり、「宗教として、どこまでそのフロンティアを極めることができるか」という文明実験が進んでいるところです。

日本では、戦後、「政治と宗教を分ける」という政教分離が当然の常識として刷り込まれているために、スタート点においてはかなり難しいものがあります。率直に言って、「すでに多くの人に教育され、刷り込まれているものを覆し、さらに、その先に進む」ということは、困難なことのようにも見えます。

しかしながら、「政治とは何か」ということを翻(ひるがえ)って考えるならば、それは、ある意味で、「この地上から不幸を追放する」という具体的な活動であり、別の言葉で述べるならば、幸福の「科学」そのものであると言えます。

つまり、「いかにして幸福を実現するか」を、具体的な技術・方法を用いてやり遂げていくことが政治なのです。長らく、政治は、「可能性の技術」とも言われてきたように、非常に創造性の高い仕事の一つです。

ただ、「この世に生きる人々の人生を、いかに導くか」という点においては、宗教と政治は重なるものがあります。

私は、宗教も政治の一角を担うものであると同時に、政治をも包み込むものであると考えています。すなわち、幸福の科学が考える「人間の幸福」というのは、「この世とあの世を貫く幸福」であり、そのうちの「この世の幸福」の部分において、政治と宗教が並行的に存在するのです。

宗教が政治的にも成功し、幸福な人を数多くつくることは、当然、この世から不幸を減らしていく運動にもなり、それは、政治と宗教が、物心両面から、この世をユートピア化していく流れでもあると思うのです。

宗教が、言葉や精神的な問題だけで人を救おうとしても、救いきれない領域はもちろんあります。例えば、不幸な戦争や不幸な天変地異が起きたり、人為的な失敗による経済不況が起きて、所帯主が収入を失ったり、経営していた会社が倒産したり、あるいは、家族に病人が出たりしても、助けることができないこともあります。

したがって、私は、「宗教であっても、政治に関して目を離してはならない」と考えているのです。

ただ、現代のような飽食の時代においては、かつての飢えた時代のように、「炊き出し運動」的な宗教活動が全国に広がるとは思っていません。むしろ、日本の歴史において、仏教が「高等学問」として、政治やさまざまな学問領域を支えたように、今は、千新宗教が、より高度な技術として遅れている政治を立て直し、牽引(けんいん)すべきときが来ていると感じています。

【大川隆法『宗教立国の精神』第一章『天命を信じよ』より抜粋】

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいりたいと思います。本日も全国・全世界の信者の信仰心を結集し ①10:00~、②13:00~、③19:00~(各回約50分)と世界同時に主の奇跡を願い、復活の祈りを捧げさせていただきます。皆様の祈りの結集をお願いいたします。

このメールマガジンでは、日々の活動で「仏説・正心法語」からどのように活動のエネルギーを引き出していくかという視点で、お届けしたいと考えています。この経文に関する主の御解説は経典『信仰論』に説かれています。また、信仰についてさらに重要な経典が『本物の信仰』です。これらは「法力」という名の悟りと救済力と得るために必要な経典です。お持ちでない方は、絶対にいただいてください。お勧めしています。

さて、これまで、『仏説・正心法語』第二の経文である『菩提心の言葉「修行の誓い」』をともにじっくりと読ませていただきました。

『正心法語』を読んだあとに、私たちが読む経文がこの「菩提心の言葉『修行の誓い』」です。私たちは、この経文を毎日読むことによって、三宝帰依の精神を日々新たにして、信仰の原点に立ち返ることができます。

私は、個人的に「菩提心の言葉『修行の誓い』」は「第二の降魔経でもある」と認識して毎日何回も読んでいます。悪魔や悪霊、不成仏霊にとって一番苦手なのが三宝帰依や仏への信仰心、そして仏への精進の誓いだからです。また、いろいろなお祈りを毎日捧げている中で、仏から霊指導を頂くうえで最も大切なことは、「信仰心」である点においても、「菩提心の言葉『修行の誓い』」は個人的にもよく読誦する経文です。

本日は、信仰の原点に立ち返りまして、経典『信仰のすすめ』の質疑応答から抜粋をお届けして、自らの信仰心を振り返る機会とさせていだきたいと思います。

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「三宝というのは、三つの宝と書いてあります。三つの宝とは何であるか。「仏宝」「法宝」「僧宝」―この三つが三宝である、と言われています。なぜ宝であるかというと、これは世を照らす光だからです。世の人々を救う光、そういう尊いものであるという意味において、これが三宝と言われているのです。

参考経典【大川隆法 『三法帰依とは何か』】

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〇信仰とは何か

・仏という言葉をどう理解するか

【質問】仏典には、仏について、「仏は初めから仏である」とも、「長いあいだ修行して仏になる」とも書かれています。

仏というものをどのように理解したらよいのでしょうか。

仏には二つの現れ方がある

人間的属性を超えた存在である仏には二つの現れ方があります。すなわち、「初めから、役割上、仏としての姿形を持って仕事をしている存在」と、「いったん、片々(へんぺん)たる魂となって個々の肉体に宿り、永遠の修業を経て、元なるものに近い姿に帰っていった存在」という二つの現れ方があるのです。

実は、魂というものは、創られた時点ですべて同時期ではありません。いろいろな時期に、いろいろな環境下でつくられた魂の群れというものがあります。また、創られた時点に性あるだけでなく、創られた目的が違う場合もあります。

創られた時期の違いでいうと、たとえば、ある百億ほどの魂の群れがいまから二十億年ぐらい前につくられたとします。その魂群は、転生輪廻をして魂修行を行います。その後、十億年ぐらいたってから、また何十億かの魂の群れが創られたとします。そうすると、二十億年ぐらい前につくられた魂群のなかには、その十億年間の転生輪廻の過程で、そうとう魂修行をして、かなり魂が進化しているものがいるはずです。こういう魂たちは、あとから創られた魂群のところへ、最初から高い悟りを得ている仏の姿で現れてくることもありうるのです。

これは究極の秘密なので、あまり明かせないのですが、「古い魂ほど、進化して偉くなっていることが多い」と考えてよいでしょう。

ただ、魂の群れのなかには、やはり、一定の目的のために最初に創られた、先生役の存在があります。

たとえば、日本の大学には、まだ百数十年という短い歴史しかありませんが、多くの場合、「その大学の卒業生が、そこで助手になり、助教授になり、教授になる」という過程を経ることになります。

しかし、最初に大学をつくったときには、やはり、先生がいないと授業はできないので、よそから先生に来てもらったでしょう。

それと同じように、初めて魂を創るときには、どうしても先生役の魂もつくらなくてはいけなかったのです。

そのあとは、「教育の過程で、優秀な人が、どんどん先生になっていく」ということになったわけです。

このようなたとえで、仏という言葉を理解してください。

【大川隆法『信仰のすすめ』第三章より抜粋】

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仏陀が「私には信仰がある」と言った、その「仏陀の信仰とは何かというと、それは、「自分が悟りを開いたときに感じた、大宇宙の理法、大宇宙を貫いている理法と一体なのだという確信です。

仏陀は、「宇宙は、なぜ動いているのか。どういう仕組みの下に人生修行があり、この世とあの世は、いったい、いかなる仕組みによって動いているのか」ということを見ぬきましたが、そういった宇宙の法則を見ぬいただけでなく、さらに、「自分自身はその宇宙の理法と一体なのだ」ということを悟ったのです。

【大川隆法『本物の信仰』第二章より抜粋】

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どうか、「本物の信仰」をつかみ取ってください。

そのなかで、「方便の信仰」との違いや差をよく分かっていってください。

みなさんの活動のなかには、この世的なレベル、常識レベルでの活動も多いと思いますし、それをも「宗教活動」と称していることも数多くあるとおもいます。その全部を否定できるものではなかろうと考えますが、最終的には、やはり、「信仰が残らなかったら、すべては虚しい」ということを知っておいていただきたいと思います。

どうか、「信仰」の二文字を持って、この地上を去ってください。

【大川隆法『本物の信仰』第二章「本物の信仰」より】

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最後に『永遠の仏陀』より抜粋いたします。

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〇仏は法なり、仏は教えなり

くり返し、おまえたちに告げる。

このわが教えは、

単に、おまえたちの心を救うがためにのみ、

説かれているのではない。

この教えを本(もと)として、全宇宙は統べられているのだ。

この教えを実践すべく、

人類の過去・現在・未来があり、

人類なき過去にも、

この教えは厳然としてあり、

人類なき未来にも、

また、あるであろうということを、

私は明言しておく。

このわが説く法は、

人間の出現に先立ち、

人間の消滅におくれて、

なおもあるものである。

教えとは、姿を変えたる仏そのものであるということを、

おまえたちは知らなくてはならない。

わが教えを読むは、仏を見ると同じなのである。

仏を知らんと欲せば、わが教えを見よ。

その教えこそが、姿形なき仏の実体なのである。

おまえたちは、空を見上げて、仏を見んとするか。

おまえたちは、目を閉じて、仏を見んとするか。

おまえたちは、想像のなかで、仏を見んとするか。

それとも、

おまえたちは、霊的なる目を開いて、仏の姿を見んとするか。

いずれの試みも、虚(むな)しく終わるであろう。

そう、真実の仏とは、姿形なきものである。

真実の仏とは、

この地上を超えた実在世界にある高級霊の姿をとった、

その霊的実在でもない。

その霊的実在を超えたるものが、真実の仏であり、

真実の仏の姿は、教えに表れているのだ。

よくよく聞くがよい。

手で仏をさわらんとして、目で仏の姿を見んとし、

その体の大きさに合わせて仏を測ろうとする者たちよ。

仏とは、

おまえたちの想像するようなものではない。

仏とは、法であり、

仏とは、教えであるのだ。

わが説く、この法こそが、

わが説く、この教えこそが、

仏の実体の本質であるのだ。

わが教えを学ぶ時、

おまえたちは仏の姿を見たのである。

わが教えを聴く時、

おまえたちは仏の声を聞いたのである。

わが教えを理解する時、

おまえたちは仏の心を理解したのである。

くり返し、くり返し、言う。

仏とは、姿形なきもの。

仏とは、人間を超えたるもの。

しかして、霊を超えたるものでもある。

仏とは、人間的なる感覚を超越し、

この宇宙を統べるところの、

教えそのものとなっている存在なのだ。

おまえたちは、

その手にしているページの一枚、一枚に、

仏の姿を見ているのである。

仏とは何であるかを知りたくば、

わが説く教えを、深く、深く、理解せんとせよ。

そこに、

仏とは何であるかという、その問いに対する答えが、

明らかに現れてくるであろう。

【大川隆法 『永遠の仏陀』 第5章「永遠の仏陀」より抜粋】

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいります。

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「神戸正心館エル・カンターレ像開眼祈念植福」について

2024年、主エル・カンターレを信じる皆様と共に救世活動に邁進できますこと、心より感謝申し上げます。

本年も、全国、全世界の天変地異調伏と疫病調伏と発展・繁栄の未来を創造する誓いを込めて、「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」に伊勢支部信者の信仰心を結集させていただいています。

【趣旨① 「神戸正心館建立」エル・カンターレ像開眼祈念植福を祈念して】                                                  

奈良時代に様々な内乱・大飢饉・疫病が流行った時には、聖武天皇が詔を発し、行基菩薩が勧進役となって、東大寺の毘盧遮那仏が建立されました。結果、様々な病気が無くなったと言われています。

災厄に対して信仰心と法力で戦うのは宗教の使命です。当時、お金や材木の布施・人夫などで携わった人々は延べ二百六十万人ものぼるとも言われており、人口の 半数にもあたりました。そのように、毘盧遮那仏建立は、国家を挙げて、国民にエル・カンターレ信仰を伝える一大伝道事業でもありました。

この度の神戸正心館建立は〈天変地異調伏祈念〉という願いが込められています。エル・カンターレ下生を全世界に告げ知らせ、数多の天変地異を調伏せんとする  信仰心の結集運動が神戸正心館の建立です。これは、あらゆる厄災から人々を護らんと願う大いなる愛の実践そのものでもあります。

【趣旨② 「神戸正心館建立」は一大霊場づくり】

また、昨年末には、<聖地>エル・カンターレ生誕館が別格本山となりました。   その光が淡路島を参道として本州に流れてくる神戸の地に、神戸正心館は建立されます。

神の戸が開き、聖地が一大霊場として大きく広がることで、主エル・カンターレ御降臨とその奇跡が日本全国、全世界へと広がって参ります。

【神戸正心館建立祈念―エル・カンターレ像開眼祈念植福―植福のご案内】

「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」は、一口十万円目安から承ります。また、本植福の貢献者の皆様方は、神戸正心館建立時に芳名板を設けて、そのご貢献を顕彰させて頂きます。

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天御祖神とともに―

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TEL0596-31-1777

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FAX0596-31-1778

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文責:蒲原宏史 

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