(4/18-1)108『菩提心の言葉「修行の誓い」』を読む ⑨仏性と成仏―明治維新以前から文化的高みを持つ日本

『菩提心の言葉「修行の誓い」』を読む

84 危機管理は、常にトップが最高責任者である。

【箴言集『仕事への言葉』より】

おはようございます。「一日一生」。今日も、主のため、世のため、人のために、信仰に、伝道に、植福にさらに一歩進めましょう。

421日は主の伊勢支部御巡錫記念日です。2013421日大川隆法総裁先生が伊勢支部に御巡錫されて御法話『信仰心と国を愛する心について』を賜りました。この御法話は経典『日本建国の原点―この国に誇りと自信を』の第一章に所収されています。経典をお持ちでない方は支部や精舎、書店にてぜひとも拝受ください。【1800円(税抜)】

この聖なる日に向けて、信仰・伝道・植福に私たちの最大の感謝と報恩の誓いを捧げさせていただきましょう。

本日からは、御法話『信仰心と国を愛する心について』でいただきました質疑応答を振り返ります。そののち、『仏説・正心法語』をともに読んでまいります。

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〇神道に従事する人々へのメッセージ

その理由の一つは、それだけ精神性の高い人たちが、連綿と生まれ続けているということだと思います。

例えば、二〇一二年に「天地明察」という映画が公開されましたが、これは江戸時代に、本職は碁打ちだった人が暦(こよみ)をつくる話でした。天文を見ながら全国を測量したり、「日食が起きるか、起きないか」と言ったことを観察したりしながら、当時、中国から伝わった三つの暦が正しいか正しくないかをチェックし、まったく新しい暦をつくるわけです。

その映画には、主人公の知人として、数学者の関孝和(せき・たかかず)が出てくるのですが、この人は江戸時代の日本で、いわゆる微分・積分に当たるようなものを、独自につくっていたと言われています。これは、世界的に見て、そうとうすごいことでしょう。

それを考えると、日本は、明治維新からあとに文明開化したわけでも、第二次世界大戦で敗北してからあとに発展したわけでもないことが分かります。江戸時代にであっても、日本人はそうとうな高みを持っていたということです。

また、それ以前の関ヶ原の大戦では、東西あわせて二十万人もの大軍が戦っています。これは、「当時、世界最大の戦争だろう」と言われているし、そのときに使われた鉄砲の数も、世界最多だったらしいのです。つまり、世界最強の軍隊が東西に分かれて、日本でぶつかっているわけです。

さらに、平安時代の文化レベルなどについても、おそらく世界最高級のものであったと思います。

【大川隆法『日本建国の原点―この国に誇りと自信を』第四章「質疑応答」より抜粋】

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいりたいと思います。本日も全国・全世界の信者の信仰心を結集し ①10:00~、②13:00~、③19:00~(各回約50分)と世界同時に主の奇跡を願い、復活の祈りを捧げさせていただきます。皆様の祈りの結集をお願いいたします。

このメールマガジンでは、日々の活動で「仏説・正心法語」からどのように活動のエネルギーを引き出していくかという視点で、お届けしたいと考えています。この経文に関する主の御解説は経典『信仰論』に説かれています。また、信仰についてさらに重要な経典が『本物の信仰』です。これらは「法力」という名の悟りと救済力と得るために必要な経典です。お持ちでない方は、絶対にいただいてください。お勧めしています。

さて、ここからは、私たち仏弟子の生命ともいえる、「仏説・正心法語」について共に考える機会を得たいと考えています。本日は、『仏説・正心法語』第二の経文である『菩提心の言葉「修行の誓い」』についてです。

『正心法語』を読んだあとに、私たちが読む経文がこの「菩提心の言葉『修行の誓い』」です。私たちは、この経文を毎日読むことによって、三宝帰依の精神を日々新たにして、信仰の原点に立ち返ることができます。

私は、個人的に「菩提心の言葉『修行の誓い』」は「第二の降魔経でもある」と認識して毎日何回も読んでいます。悪魔や悪霊、不成仏霊にとって一番苦手なのが三宝帰依や仏への信仰心、そして仏への精進の誓いだからです。また、いろいろなお祈りを毎日捧げている中で、仏から霊指導を頂くうえで最も大切なことは、「信仰心」である点においても、「菩提心の言葉『修行の誓い』」は個人的にもよく読誦する経文です。

それでは、『菩提心の言葉「修行の誓い」』の全文をご紹介したのち、解説を加えます。

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「三宝というのは、三つの宝と書いてあります。三つの宝とは何であるか。「仏宝」「法宝」「僧宝」―この三つが三宝である、と言われています。なぜ宝であるかというと、これは世を照らす光だからです。世の人々を救う光、そういう尊いものであるという意味において、これが三宝と言われているのです。

参考経典【大川隆法 『三法帰依とは何か』】

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それでは、『菩提心の言葉「修行の誓い」』の全文をご紹介します。

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菩提心の言葉『修行の誓い』

仏弟子 ここに 集えるは

三宝帰依を 誓うため

三宝 すなわち 仏・法・僧

仏とは 仏 仏陀なり

法とは 仏の 教えなり

僧とは 仏の 御弟子なり

仏陀ありてこそ 法はあり

法ありてこそ 僧団(さんが)あり

僧団(さんが)は 理想の 担い手なり

仏国土への 導きなり

仏弟子 ここに 誓えるは

三宝を 篤く 敬いて

帰依の心を 示すため

仏・法・僧は 光なり

心を 照らす 鏡なり

帰依は 仏を 頼りとし

法の 力を 信ずるなり

僧団(さんが)の 規律を 守るなり

われら 仏陀の 教団は

三宝帰依を 最初とし

三宝帰依を 守り抜き

永遠なる 誓いと するものなり

ああ

生命は 永遠なり

仏陀と ともに 永遠なり

仏陀と ともに 下生して

久遠の 法を 伝えるなり

地上を 去りても 永遠に

仏陀の 法を 学ぶなり

師弟の 契りは 永遠に

来来世まで 続くなり

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〇仏性と成仏

この「仏性と成仏」というのは、結局、一人ひとりは人間として仏性を持っているかどうか、ということですが、これは持ってはいるのです。持ってはいるけれども、「仏性を持っていることが、すぐに仏になれる、あるいは仏になった、ということにはなりません」という、ごく当たり前のことを言っているのですが、しかし、この当たり前のことが、現代まで伝わっている仏教の諸教団ではわかっていないのです。ですから、「死ねばすぐ仏さまになる」などという思想は、ここから来ているのです。

「仏性を持っているから、死んであの世に還れば、すぐ仏様になる」―こういう考え方がありますが、この原点にあるのが、「天台本覚思想」というもので、これは最澄あたりから始まっています。いいほうで見れば、非常に勇気の原理、愛の原理になり皆を平等に観ようという考え方になるのですが、悪いほうにいくと、これはもう完全に堕落論につながるのです。「もうそのままで仏様になれる」と言われたら、みなさんだって、修行しなくなるでしょう。

やはり、そういうものではありません。釈迦人の悟りを見ても、きちんと修行をしながら、悟りを深めているのです。本師であってそうなのですから、ましてや末法の時代におけるその弟子、あるいは弟子の又弟子たちが、修行しないで悟れるはずもありません。そういう光の性質をもともと持っていたとしても、それはあくまで性質であって、それを磨かなければ、そういうものは顕現しないものなのです。・・・

ただこの天台本覚思想というものがあって、「もともと悟っているのだから、修行は要らない」というような考えが、かなり日本の仏教界を毒して堕落させました。それで、鎌倉期に色々な宗教改革なども起きました。・・・

ですから、仏性成仏のところは怖いのです。「皆さんに仏性があります」ということは、勇気の原理で非常にいいことだし、人間を平等に観る意味でも非常にいいのだけれども、しかし、人間は努力しないと結果が違うのは当たり前です。・・・

人間としては、同じような価値は持っているけれども、その努力の結果によって、やはり、それぞれに道が開けていきます。それを認めるのは公平な考え方なのです。

これを認めなければ、魂修行そのものが成り立たないのです。生まれつき人間は一緒だったら、魂修行という考え方自体が成り立ちません。それでは、この世への生まれ変わりのシステムそのもの自体が、もはや成り立たないのです。やはり、この世で修行したことによって、人それぞれに行く境涯が違う、その幸福の道が違ってくるということが、修行の前提なのです。

【大川隆法 『三法帰依とは何か』会内経典より 引用】

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最澄以降の比叡山の天台本覚思想で、「人間はみな、もともと仏なのだから、悟った存在なのだ。みな、仏になれるのだ」という教えが出てきて、この影響は、比叡山から出た各宗派のなかに深く入り込んでいます。これが長く続いたために、成仏の思想が非常に低いレベルのものになってきたのです。

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最澄以後の天台本覚思想は現世そのものを肯定し、腐敗と堕落を生む方向へ向かったのは歴史的事実です。このせいで、その後の千数百年間、日本の仏教の流れのなかに、間違いなくこの毒水が流れているのです。ここから修行論がなくなっていく流れが出てきて、現代の新宗教のなかでも、御利益宗教には、このように成仏を甘く解釈する思想がそうとう流れています。この毒水の源泉は「悉皆成仏」のところにあるのです。

【大川隆法『悟りの挑戦(下巻)』第6章 仏性と成仏より 引用】

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 仏性とは何か

「新宗教であれ、伝統宗教であれ、共通した傾向性として、「仏性という思想について誤解をしている」ということがあると思います。つまり、「悟りを得るということを、非常に簡単なことのように考えているのではないか」ということです。要するに、「みんなが努力して仏にならなければいけない」という考え方から、仏の基準を引き下げてしまうことによって、「だから、みんな仏になれるよ」と言っている、そういうところがあるのです。

【大川隆法『心の挑戦』/第2章 「仏性とは何か」より 引用】

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本日の引用箇所を学べば、三宝帰依を誓うことは、魂修行の始まりであることがよくわかります。菩提心とは、信仰心を意味する仏教用語ですが、「仏」「法」「僧」の「三宝」を人生最高のものとして、仏に誓うことが菩提心始まりであり、「修行の誓い」であるということです。

経典『秘密の法』によって、法力をどのように得て、人生に活用するか。について学びましたが、その法力の源になるのが「三宝帰依」であることは間違いのない事実です。

三宝帰依は、私たち一人ひとりが光と一体であること、つまり、「私たちが、主なる仏陀と一体となること」「仏陀の教える法と一体となること」「サンガ(幸福の科学)と一体となること」を誓う信仰心を形有らしめたものであり、私たち人間にとって最も尊いものです。それを『菩提心の言葉「修行の誓い」』を毎日読誦することで、主に毎日、誓願を立てさせていただいています。

メシアと、メシアの教えと、メシアの愛を届けるサンガは一体です。

『仏説・正心法語』は光であり、仏の生命です。今日も『仏説・正心法語』の全編読誦を通して仏の生命を日々、心の糧として、主からいただく奇跡の一日一日を大切に生きてまいりましょう。そして現代に生まれた、史上最大のメシアを信じ、メシアの教えを信じ、サンガの力を合わせて、日本中に、そして世界中に救世主からのメッセージを、『地獄の法』と共に届けてまいりましょう。

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ここで、「三宝帰依の大切さ」について経典から引用いたします。

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今、幸福の科学は「始原の仏陀」の教えに迫ろうとしているわけです。

今まで、三十数年間(説法当時)、私は教えを説いてきました。「霊界の存在を実証するための方便としての意味も持っている、さまざまな霊言集も出してきましたし、教えとして、いろいろな生き方も説いてきています。

しかし、これからは、いよいよ、「エル・カンターレの法」の完成のほうに持っていかなくてはなりません。「宇宙の法」を説きつつ、「エル・カンターレの法」の完成を、だんだんに目指していかなければならない時点に、今、立っているのです。

あなたがたに説く「本物の信仰」とは何かというと、それは、すべての宇宙の秘密に迫りつつ、みなさんが現在ある理由、そして、「今どこにいるのか」ということを知らしめるところまで行く教えです。

その教えを説けるのは一人しかいません。それを、今、「エル・カンターレ」という名で呼んでいます。「エル・カンターレの法」は、ただ一人しか説けないのです。

「エル・カンターレ」と「エル・カンターレの法」と、「エル・カンターレの法を、まっとうに護持していこうとしている集団、僧団」に対する帰依の心をお持ちください。

その法は、帰依しないかぎり学ぶことができないものなのです。この世の学校では、まったく教えてくれません。この世の学者は教えてくれないのです。また、他の宗教でも学ぶことはできません。

ましてや、テクノロジーの進化によってそれが解明されることは、絶対にありえないのです。テクノロジーには限界があり、この世の利便性を増すことはできても、宇宙の理法にまで絶対に届きません。

これは「信仰のみ」によって知ることができるものなのです。学問は最後には信仰によって乗り越えられなくてはいけないものであるわけです。

【大川隆法『本物の信仰』第二章「本物の信仰」より】

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明日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいります。

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「神戸正心館エル・カンターレ像開眼祈念植福」について

2024年、主エル・カンターレを信じる皆様と共に救世活動に邁進できますこと、心より感謝申し上げます。

本年も、全国、全世界の天変地異調伏と疫病調伏と発展・繁栄の未来を創造する誓いを込めて、「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」に伊勢支部信者の信仰心を結集させていただいています。

【趣旨① 「神戸正心館建立」エル・カンターレ像開眼祈念植福を祈念して】                                                  

奈良時代に様々な内乱・大飢饉・疫病が流行った時には、聖武天皇が詔を発し、行基菩薩が勧進役となって、東大寺の毘盧遮那仏が建立されました。結果、様々な病気が無くなったと言われています。

災厄に対して信仰心と法力で戦うのは宗教の使命です。当時、お金や材木の布施・人夫などで携わった人々は延べ二百六十万人ものぼるとも言われており、人口の 半数にもあたりました。そのように、毘盧遮那仏建立は、国家を挙げて、国民にエル・カンターレ信仰を伝える一大伝道事業でもありました。

この度の神戸正心館建立は〈天変地異調伏祈念〉という願いが込められています。エル・カンターレ下生を全世界に告げ知らせ、数多の天変地異を調伏せんとする  信仰心の結集運動が神戸正心館の建立です。これは、あらゆる厄災から人々を護らんと願う大いなる愛の実践そのものでもあります。

【趣旨② 「神戸正心館建立」は一大霊場づくり】

また、昨年末には、<聖地>エル・カンターレ生誕館が別格本山となりました。   その光が淡路島を参道として本州に流れてくる神戸の地に、神戸正心館は建立されます。

神の戸が開き、聖地が一大霊場として大きく広がることで、主エル・カンターレ御降臨とその奇跡が日本全国、全世界へと広がって参ります。

【神戸正心館建立祈念―エル・カンターレ像開眼祈念植福―植福のご案内】

「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」は、一口十万円目安から承ります。また、本植福の貢献者の皆様方は、神戸正心館建立時に芳名板を設けて、そのご貢献を顕彰させて頂きます。

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100%エル・カンターレ信仰

天御祖神とともに―

伊勢から世界に伝える強い信仰

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| 人を愛し人を生かし人を許す

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TEL0596-31-1777

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FAX0596-31-1778

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文責:蒲原宏史 

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