(4/6-2)9『永遠の仏陀』を読む―真実の人となれ―正しき価値基準

『永遠の仏陀』を読む

みなさんの目に映されているものは神仏の創られた世界なのです。この神仏の創られた世界を、どのように判断するのか。どのように見るのか。これは自己責任の問題です。

世界は創られています。ただ、その世界をどう見るか、その世界のなかに生きている人をどう見るか、これは一人ひとりに完全に委ねられています。そして、「その目に映じた光景をどう判断しているか」について、現在ただいま、みなさんに責任を問う人は誰もいないのです。

【大川隆法『真説・八正道』第一章46p

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こんばんは。主から頂いた奇跡の一日も残りわずかとなりました。

皆様と共に、一日の終わりに「主への感謝」と「復活の祈り」を捧げます。

三宝帰依を寄る辺として、今日の始まりを希望と共に祈りで始めて、一日の終わりを感謝と共に反省にて終えるために、主の御言葉と共にありましょう。

そして、また明日への一歩を主のため、世のため、隣人のために踏み出すために「純粋な信仰」を主へ捧げるべく、共に「復活の祈り」を捧げましょう。

421は主の伊勢支部御巡錫記念日です。2013421日大川隆法総裁先生が伊勢支部に御巡錫されて御法話『信仰心と国を愛する心について』を賜りました。この御法話は経典『日本建国の原点―この国に誇りと自信を』の第一章に所収されています。経典をお持ちでない方は支部や精舎、書店にてぜひとも拝受ください。【1800円(税抜)】

この聖なる日に向けて、信仰・伝道・植福に私たちの最大の感謝と報恩の誓いを捧げさせていただきましょう。

今日の一日を振り返りつつ、19917月に説かれました『永遠の仏陀』を振り返ります。

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第二章 真実の人となれ

〇正しき価値基準

しかし、考えてもみよ。

おまえたちも、

思ったことを振り返って、

恥ずかしく感じることがあるだろう。

自分の思ったことを振り返って、

誇らしく思うこともあるだろう。

なぜ、あるものを恥ずかしく思い、

なぜ、あるものを誇らしく思うか。

その判断の根拠こそが、

おまえたちのなかに宿りたる良心の存在であるのだ。

この良心があることが、

おまえたちが仏の子であることの証明にほかならない。

仏の子であるから、

善そのものの価値基準が、そのなかにあるのだ。

ゆえに、おまえたちは、

己の心のなかにある「正しき心の探究」基準を

常に知っていなくてはならない。

他人を欺くことはできても、

自分自身を欺くことはできないであろう。

すなわち、自分自身が、

自分の思いと行いをすべて知っているのだから、

その、生地のままの、ありのままの、

思いと行いを自己点検して、

そうして、恥ずかしくない生き方をするということなのだ。

たとえ、その外に現れたる姿が、

良き言葉を発し、よき行動に満ちているように見えたとしても、

その心のなかに思いたる言葉悪(あ)しく、

その真実の願いが、

相手を堕落せしめ、詐術に陥れんとするものであるならば、

それらは、相手が感謝をするかどうかにかかわりなく、

少なくとも、天国の住人のなすべき業(わざ)ではないということになる。

おまえたちは、いち早く、

この正しき習慣を身につけることだ。

やがて来る来世においては、

一切の偽りが通じないのであるならば、

いち早く、今世において、

一切の偽りを排し、正直に生きてゆくことだ。

私の目には、

苦しみながら生きている。

数多くの人たちの生きざまが見える。

私は語りかけたいのだ。

なぜ、そんなに背伸びをして生きるか。

なぜ、そんな上げ底の人生を生きようとするのか。

そんなに上げ底をして生きて、

それでほんとうに、おまえたちは心楽しいのか。

そんなことであってはならない。

自分の真実の姿に誇りを得てこそ、

人間は真に幸福であるのだ。

劣等感を持っていない人間はいないであろう。

しかし、それを隠すためには、

ことさらに自分を偉しと表現するために、

上げ底の人生を歩んではならない。

このような上げ底人生は、

やがて、つまずきを招くことになるのだ。

人には、それぞれ、

自然なる生き方というものがある。

自然体の人生というものがある。

そのなかに生きてこそ、

幸福に、伸びやかに、日々を過ごすことができるのだ。

それぞれの人に、それぞれの中道がある。

その中道を見いだすことこそ、

大切なことであるのだ。

【大川隆法『永遠の仏陀』第二章「真実の人となれ」より抜粋】

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明日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいります。

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「神戸正心館エル・カンターレ像開眼祈念植福」について

2024年、主エル・カンターレを信じる皆様と共に救世活動に邁進できますこと、心より感謝申し上げます。

本年も、全国、全世界の天変地異調伏と疫病調伏と発展・繁栄の未来を創造する誓いを込めて、「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」に伊勢支部信者の信仰心を結集させていただいています。

【趣旨① 「神戸正心館建立」エル・カンターレ像開眼祈念植福を祈念して】                                                  

奈良時代に様々な内乱・大飢饉・疫病が流行った時には、聖武天皇が詔を発し、行基菩薩が勧進役となって、東大寺の毘盧遮那仏が建立されました。結果、様々な病気が無くなったと言われています。

災厄に対して信仰心と法力で戦うのは宗教の使命です。当時、お金や材木の布施・人夫などで携わった人々は延べ二百六十万人ものぼるとも言われており、人口の 半数にもあたりました。そのように、毘盧遮那仏建立は、国家を挙げて、国民にエル・カンターレ信仰を伝える一大伝道事業でもありました。

この度の神戸正心館建立は〈天変地異調伏祈念〉という願いが込められています。エル・カンターレ下生を全世界に告げ知らせ、数多の天変地異を調伏せんとする  信仰心の結集運動が神戸正心館の建立です。これは、あらゆる厄災から人々を護らんと願う大いなる愛の実践そのものでもあります。

【趣旨② 「神戸正心館建立」は一大霊場づくり】

また、昨年末には、<聖地>エル・カンターレ生誕館が別格本山となりました。   その光が淡路島を参道として本州に流れてくる神戸の地に、神戸正心館は建立されます。

神の戸が開き、聖地が一大霊場として大きく広がることで、主エル・カンターレ御降臨とその奇跡が日本全国、全世界へと広がって参ります。

【神戸正心館建立祈念―エル・カンターレ像開眼祈念植福―植福のご案内】

「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」は、一口十万円目安から承ります。また、本植福の貢献者の皆様方は、神戸正心館建立時に芳名板を設けて、そのご貢献を顕彰させて頂きます。

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100%エル・カンターレ信仰

天御祖神とともに―

伊勢から世界に伝える強い信仰

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| 人を愛し人を生かし人を許す

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TEL0596-31-1777

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FAX0596-31-1778

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文責:蒲原宏史 

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