(4/5-1)95真理の言葉『正心法語』を読む ㊱ 光のみ実在 愛のみ実在 真理のみ実在―神や偉人の歴史を消し去ろうとする左翼史観

『正心法語』を読む

56 見ていないようで見ている人は仕事ができる。見られていないと思って、見られている人は仕事ができない。

57 口は一つ、耳は二つ。しゃべる二倍聞け。

【箴言集『仕事への言葉』より】

おはようございます。「一日一生」。今日も、主のため、世のため、人のために、信仰に、伝道に、植福にさらに一歩進めましょう。

421は主の伊勢支部御巡錫記念日です。2013421日大川隆法総裁先生が伊勢支部に御巡錫されて御法話『信仰心と国を愛する心について』を賜りました。この御法話は経典『日本建国の原点―この国に誇りと自信を』の第一章に所収されています。経典をお持ちでない方は支部や精舎、書店にてぜひとも拝受ください。【1800円(税抜)】

この聖なる日に向けて、信仰・伝道・植福に私たちの最大の感謝と報恩の誓いを捧げさせていただきましょう。

本日からは、御法話『信仰心と国を愛する心について』を振り返ります。そののち、『仏説・正心法語』をともに読んでまいります。

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2神や偉人の歴史を消し去ろうとする左翼史観

〇「天照大神」と「聖徳太子」を架空の人物にする左翼史観

もちろん、こうしたことについては、さまざまな左翼系の学者が引っ繰り返そうとして頑張っており、日本の歴史をいろいろと書き換えたり、批判をたくさんしたりしています。

例えば、今の歴史学者は、「天武天皇、持統天皇のころに『古事記』『日本書紀』が編纂されたが、特に『日本書紀』等でかなりつくりかえられた。持統天皇の人格が反映されて、天照という人格が創造されたのだ」というようなことを言って、日本の歴史を千三百年程度に縮めようと頑張ってはいるわけです。

ただ、そうとは言い切れない面があるように思われます。

というのは、それより百年近く前の聖徳太子の時代(六〇〇年前後)に、隋の煬帝に宛てて、聖徳太子が国書を送ったのですが、このときに、「日出する処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙無(つつがな)きや」と書いているわけです。

傲岸無礼(傲岸無礼)といえば傲岸無礼な、自信満々の言葉でしょう。「日が昇るところの天子が日の没するところの天子に国書を送る」という立場には、何とも言えないものがありますが、これは、朝貢外交などとは違って、明らかに、挑発外交です(会場笑)。「

攻めて来れるものなら、来てみろ!」というような感じだと思います。

さらに、「恙無きや」ですから、隋の煬帝は怒って国書を破り、焼き捨てようとしたらしいのですが、「まあ、まあ」と諫められたため、いまだに遺ってはいるようです。

なお、聖徳太子は、「憲法一七条や冠位十二階を制定したり、その他、いろいろと改革を行った」ということになっているわけですが、これも、日本人にしては、あまりにも鮮やかにいろいろなことができすぎているので、今の歴史学者は、「そんなことがあってはならいいのではないか」と思うようです。そして、ついに「聖徳太子は架空の人だった。想像上の人物で、存在しなかった」というようなことまで言い出しました。

一万円札から、その肖像が消されると、すぐにこうしたことが起きるので、気をつけないといけません。(会場笑)。一万円札で使っていれば、そんなことを言う人はいないと思いますが、福沢諭吉に変わってしまうと、すぐにそうしたことを言う人が出てくるわけです。

しかし、生きていた証拠があまりにも多く出すぎているので、「聖徳太子が架空の人物だった」というのは、やや無理があるように思います。

架空のこととして、そのような物語を全部書けるはずがありません。「架空の人物が中国に送った国書が、届いて遺っている」などと言うことが、あろうはずもないので、実際にいた人物なのです。

そんなすぐれた人が過去の日本にいたら、恥ずかしいでしょうか。おかしいでしょうか。私は全然、そうは思いません。

結局、「日本は駄目な国で、過去にいてはいけないのだ」という強い信念の下に書けば、そういう人を全部否定していくことになるのでしょう。

【大川隆法『日本建国の原点―この国に誇りと自信を』第一章「信仰心と国を愛する心について」より抜粋】

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいりたいと思います。本日も全国・全世界の信者の信仰心を結集し ①10:00~、②13:00~、③19:00~(各回約50分)と世界同時に主の奇跡を願い、復活の祈りを捧げさせていただきます。皆様の祈りの結集をお願いいたします。

さて、ここからは、私たち仏弟子の生命ともいえる、「仏説・正心法語」について共に考える機会を得たいと考えています。

教義として主よりたくさんの御教えをいただいていますが、その中心にあるのが、「仏説・正心法語」です。たくさんの仏法真理を主よりいただいていますが、数多の経典は「正心法語」を正しく理解するためにあるといっても、けっして過言ではありません。

「仏説・正心法語」は仏の光であり、仏の生命であり、私たちの力であり、仏弟子の生きていく寄る辺です。

七つの経文が収められていますが、「毎日、全編を繰り返し読誦してください」とお勧めさせていただいています。理屈抜きで、毎日、正心法語を読むと元気になるからです。

経文にも、「ああ 七色が 相集い 仏の御国を 照らし出す」とあるように、「仏説・正心法語」は本来、七つの経文が合わさって一つの法身を表現しています

正心法語は法華経・般若心経の一万倍の力があると教えていただいていますが、私たちサンガは正心法語の威力を十分に使いこなせていないのではないかと思います。

私も含めて皆様の中で、今日からさかのぼって一日のうち、正心法語の全編読んだ人がどれだけいるでしょうか。読経の習慣化が法力を生むことを私たちは主から教えていただき知りながら、なかなか実践できずにいます。実にもったいないことです。

私たちサンガ・幸福の科学の活動は多岐にわたっていますが、あらゆる活動の力の源泉は「仏説・正心法語」から生まれています。だから、この経文を毎日、読誦することを繰り返すことで、私たちは主より法力という名の力を授かることができるようになります。

このメールマガジンでは、日々の活動で「仏説・正心法語」からどのように活動のエネルギーを引き出していくかという視点で、お届けしたいと考えています。この経文に関する主の御解説は経典『信仰論』に説かれていますので、伊勢支部にてぜひご拝受ください。「法力」という名の悟りと救済力と得るために必要な経典です。

それでは、「真理の言葉 正心法語」から始めましょう。「正心法語」はこのように続きます。

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光のみ 実在

愛のみ 実在

真理のみ 実在を

語り 伝える 菩薩なり

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本日の引用部分は英語版の「正心法語」-The True Words Spoken By Buddha-では、このようになっています。

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Believe in that The Light has Reality.

Believe in that Love has Reality.

Believe in that The Truth has Reality.

These are the Facts that should be Conveyed.

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本日の解説も、経典『信仰論』から引用させていただきます。

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この部分を読む際に、「私は菩薩なのだろうか」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、この「菩薩」という言葉のなかには願いが込められています。菩薩とは、「仏になりたい」と願って修行している人のことでもあるのです。

菩薩とは、狭義では、「七次元世界の住人」と定義されますが、広義では、「仏になろうと志して修行をしている人」「仏になるという大願を掲げて修行し、伝道している人」「仏の助けをしようとして活動している人」―そうした人のことを言います。

したがって、菩薩には、仏を目指している人たちもふくまれます。ここでは、そうした広い意味での菩薩のことを言っているのです。

そして、みなさんには、真の菩薩への道も開けています。

【大川隆法 『信仰論』 より抜粋】

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お祈りの経文のなかに「主への祈り」があります。

主への祈りでは、このように説かれています。

「主エル・カンターレよ

あらゆる光と

あらゆる力と

あらゆる智慧と

あらゆる愛の

根源の方よ

われらに 光を お与えください

われらに 力を お与えください

われらに 智慧を お与えください

われらに 愛を お与えください」

このように説かれてその後、お祈りの最後では、

「主よ

御光を お与えくださって

本当に ありがとうございます。

心より 感謝いたします」(合掌)

このように締めくくられています。

このように、光と力と智慧と愛の根源にあるのが私たちの主エル・カンターレであることが分かります。そして、光と力と智慧と愛が私たち信仰者のエネルギーの源であることが分かります。

主から御光のエネルギーをいただいた私たち光の菩薩が何をこの地上で行うかというと、

光のみが実在であり、

愛のみが実在であり、

仏法真理のみが実在であることを

語り伝えること。

つまり「伝道すること」が私たち光の菩薩の仕事であると教えていただいています。

大胆に極論してしまえば、

光・愛・仏法真理、以外のものは実在ではなく、幻のようなものであるといいきることができます。

おもえば、聖徳太子の格言に「世間虚仮、唯仏是真」とあり、世の全ては夢幻のようであり、唯一仏のみが真実である。といいきっています。

この真実を述べ伝える使命が私たち光の菩薩の地上でのお仕事となります。

日本語版の「正心法語」の

「我らは 皆 光の菩薩」の箇所を英語版正心法語では、

All of us could be The Light of Bodhisattvas.

となっており、直訳すると「私たちは光の菩薩になることができる」となります。

菩薩の法門は、すべての人間に開かれているということであり、また同時に、本物の菩薩になれるかどうかは、地上での私たちの修行次第であることも同時に意味します。

このように主は、私たち全員に、菩薩になる可能性を平等に与えながら、心の自由を同時に与えました。このように仏から生かされ、与えられた時間(生命)の中で、心の修行と与える愛の実践に取り組み、魂の自由を得ることができる―悟りへの道をお開きになりました。これこそが仏の人間に対する最大の慈悲なのではないかと私は思います。

主からいただいた、心の自由を最大限に生かして、「主を愛し」「主の法と一体となり」「われらの隣人を救い助ける」ことを日々目指してまいりましょう。

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仏の国への導きについて、御法話より抜粋いたします。

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菩薩とは、基本的に仏になろうとして努力している人たちのこと。それは、より多くの人々を救い、助け、幸福にしていこうといていく人たちのことを言う。釈尊も菩提樹下で大悟し、仏の自覚を持つまでは、「自分は菩薩である」という自覚を持っていた。

仏としての自覚とは何か、直接、真理を獲得したという自信と真理に目覚めたということを、自信を持って他の人に説けるようになったということ。・・・

その信ずる心に基づいて、勇気を持って、行動してください。伝道にはまだまだ遥かに長い道のりが用意されている。数多くの人々に真理が届いていない。・・・彼らの無明を打ち破り、真理を伝道師、一人でも多くの人々を、入会へ導き、三帰誓願へと導いていってください。それは、仏の光の一部となるということ。そういう人たちを数多くつくってください。それが菩薩行であり、ある意味、菩薩になるための唯一の条件でもある。

【大川隆法 御法話「菩薩の条件」より】

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「釈迦如来の意識で書かれた経典です!」

『仏説・正心法語』は、全編を私の潜在意識である釈迦如来の意識で書いた経典です。古い伝統的な仏教教団では、毎日、さまざまなお経を読んだり、題目を唱えたりしていますが、『仏説・正心法語』という経典が出されたということは、そうした古い経典類はもう要らなくなることを意味しています。

【大川隆法『信仰論』p.114より抜粋】

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最後に、経典から抜粋いたします。

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仏神は光です。

光は、あるときは粒子として顕われ、あるときは波として顕われます。

光が粒子として顕われたとき、そこに物質が出現します。

光が波として顕われたとき、それは想念、念いの作用としてのみ存在します。

仏神の心というものは、

凝集されて一点となれば物質となり、

それが人間となり、地球となり、三次元宇宙となります。

仏神の心というものは、

凝縮されて一点となれば物質となり、

それが人間となり、地球となり、三次元宇宙となります。

仏神の心が、

凝集された粒子というかたちではなく、波として顕われたときには、

想念の波動として、念いとして、宇宙を飛び交う電波としてのみ存在します。

これが大宇宙の秘密なのです。

【大川隆法 『不滅の法』序章「心のなかの宇宙」より抜粋】

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいりたいと思います。

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◆「天御祖神 感謝報恩植福」について

・この度、日本文明の祖にして、武士道の源流にあたる天御祖神が日本に降臨され、いまもなお、霊的にご指導を賜っていることへの感謝を捧げるために、箱根強羅の地に天御祖神を讃える「天御祖神記念館」を建立させていただくこととなりました。

・本植福を通じて、天御祖神への感謝を深めていくとともに、武士道精神を復活させ、神国・日本としての誇りを取り戻していくことで、この日本の地を主エル・カンターレの教えを発信するにふさわしい地としていくことを誓ってまいります。

日本神道の屋台骨である高天原が、日本人の不信仰と愛国心の欠落により、崩れてしまっている今、私達伊勢支部信者が先頭となって、日本神道の屋台骨を支え、日本国の誇りを取り戻すべく先頭に立たなければならないのではないでしょうか。伊勢支部としては、「天御祖神記念館」建立事業を全力で応援致します。私たちの信仰心をここに結集して参りましょう。

・「天御祖神感謝報恩植福」(2022/1/1~)は、天御祖神の日本への御降臨と、いまもなおご指導を賜っていることへの感謝を捧げ、報恩への誓いを固める植福として、

 10 万円からお受けいたします。

・本植福に参加された方には、「『天御祖神 

感謝報恩の誓い』奉納書」を拝殿の基壇部分に御奉納させていただき、大きな貢献をされた方につきましては、記念碑建立時に銘板をもうけ、そのお名前を記名し、顕彰させていただきます。

・私は二〇一五年ぐらいから公開しておりますけれども、実は日本文明というのは、今から三万年ほど前に、天御祖神という方が、今の富士山があるところの近くに、宇宙より降臨したところから、始まっているということを、何冊かの本で説いております。(略)

(天御祖神の)教えの中心は、今も片鱗としては伝わっています。一つ、言わなければならないことは、「神の子、仏の子としての人間」として生きるということは、「正しく生きる」ということであるということですね。これが大事な柱でした。(「地球を包む愛」)

・「天御祖神の教え」とは何でしょうか。(略)おそらくは、「鍛錬ということの大切さ」や、「自分を鍛えて力強くあることの重要さ」というものも教えていたのではないかと思います。 

(『現代の武士道』)

・葬られているのは、今で言うと、強羅温泉の近くです。

 (「超古代リーディング―天御祖神と日本文明のはじまり―」)

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天御祖神とともに―

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TEL0596-31-1777

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文責:蒲原宏史 

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