(4/29-1)119『智慧の言葉「仏陀の悟り」』について考える ⑥人は仏陀に巡り逢う―『幸福実現党宣言②』

『智慧の言葉「仏陀の悟り』」

「自由」「民主」「信仰」を各地に広げよ

私たちが発信すべき、この世的なルールとしては、「自由」「民主」「信仰」という言葉です。これらを世界各地に広げることです。

大きな国であっても「自由」「民主」「信仰」の三つが入っていない国家があるはずです。そういうところは、独裁主義の専制国家になっており、たいていの場合、覇権主義を求めているでしょう。

ですから、この世の政治・経済的な意味においては「自由」「民主」「信仰」の三つを浸透させるべく、地上的な活動を続けていくことが大事です。

【大川隆法『青銅の法』第四章「宇宙時代の幕開け」より抜粋】

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おはようございます。「一日一生」。今日も、主のため、世のため、人のために、信仰に、伝道に、植福にさらに一歩進めましょう。

430日は幸福実現党の立党記念日です。2009430日、大川隆法総裁先生がこの国の国難を救うべく、幸福実現党宣言をなされて、「幸福実現党」を立党しました。主に心よりの感謝を捧げます。

この聖なる日に向けて、信仰・伝道・植福に私たちの最大の感謝と報恩の誓いを捧げさせていただきましょう。

そこで、本日は先日に引き続き、幸福実現党立党の精神を振り返るべく、皆さまとともに主の経典『幸福実現党宣言』についてともに考える機会を持ちたいと考えています。

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいりたいと思います。本日も全国・全世界の信者の信仰心を結集し ①10:00~、②13:00~、③19:00~(各回約50分)と世界同時に主の奇跡を願い、復活の祈りを捧げさせていただきます。皆様の祈りの結集をお願いいたします。

さて『正心法語』のなかで、「菩提心の言葉『修行の誓い』」を読んで、三宝帰依の精神を確認して、仏道修行の誓いを主に捧げたのち、読む経文が『智慧の言葉「仏陀の悟り」』です。私たちは、この経文を毎日読むことによって、2600年前の仏陀の悟りか何であったかを学ぶことができます。

私は、個人的に『智慧の言葉「仏陀の悟り」』を、伝道の中心に据えています。主エル・カンターレの名を知らず、無明の闇に苦しむ人に仏法真理を伝道するときに伝えるべき内容がここに集約されているからです。また生きている方のみならず、お亡くなりになった方への伝道という意味においても、葬儀での法話で、お亡くなりになった方への引導を渡すときに、この経文を題材に法話をしています。

さて、本日は、『仏説・正心法語』第三の経文である『智慧の言葉「仏陀の悟り」』について共に考えを深めてまいります。

私たちは、この経文を毎日読むことによって、私たちが日々つかむべき『霊的人生観』を知り、自分が肉体存在ではなく、「霊」であるという原点に立ち返ることができます。

『智慧の言葉「仏陀の悟り」はこのように続きます。

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四苦の 苦しみ 断ち難く

人は 仏陀に 巡り逢う

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人は、苦しみに直面して初めて、その苦しみを乗り越えるための方法なり、教えなり、何か自分の人生の縁(よすが)となるものがあるのではないか、ということに考えが到ります。そして、人は仏陀に巡り逢うのです。

【大川隆法『仏陀の証明』幸福の科学出版 より引用】

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「支部発展のための祈り」のなかで、

『主なる仏陀よ

仏陀の転生に出会うは

三千年に一度咲く 

優曇華の華を

見るが如く

大海を泳ぐ盲亀が

浮木にたどりつくが如く 

困難なことでございます』

とあります。混とんとした苦海がひろがる世界の中で、

苦しみの人生の中で、

仏陀に出会うことができたこと自体が奇跡です。

主なる仏陀に出会うことができた幸福をしみじみと感じます。

今、一時期、地上からお隠れになっていますので、毎日、主の復活の祈りを共に捧げさせていただいています。

ここで、私たち仏弟子が考えなければならないことは、仏陀とは法(教え)であるということです。

法とは、仏陀の教えです。現代に下生した仏陀は大川隆法総裁先生であり、私たちの主でもあります。その主が直接語り下した言葉が、今3200書という本という形で経典となって、全国の支部や精舎、そして書店で頒布(販売)されています。主の教えは世界170か国に広がっています。

人が仏陀に出会うとは、多くの場合、仏を知らず、神を知らないで、明かりのない世界(無明)で生・老・病・死の四苦に苦しむ人が、一つの明かりである灯を見つけるように。大川隆法総裁先生の経典に出会って、自らの人生を180度変えることです。それが霊的な人生観を得ることの意味です。仏陀との出会いはその意味で、かけがえのないものです。

少し視点を変えて観ると、四苦の苦しみがあるからこそ私たちは仏陀に出会うことができるということになるかと思います。人生の奇妙な秘密があるとするならば、幸福というものは、私たち人生に何の障害もなく、すべてが満たされていることでは決してないということです。人生にさまざまな苦しみがあるからこそ、「人間とは何なのか」「自分がどこから来て、どこへ還るのか」「自分が生まれた理由は何なのか」「愛とは何なのか」こうした疑問に答えが与えられることになります。「四苦」の苦しみは、この地上が仮の世界であることを理解するために用意された舞台装置です。そして、「四苦」の苦しみは自らの人生を信仰へと導く試練や、試してとして存在が許されています。

その意味において「仏陀との出逢い」は地上で経験することができる最大の奇跡であると断言できます。そして現在は、主と共に生きることが許されている奇跡の時代です。私たちは主に直接会って、感謝を捧げることができます。

私たちの使命は、現代の霊鷲山ともいえる主の説法壇を純粋な信仰心で御守りすることです。今こそわたしたちは純粋な信仰のもと、本物のエル・カンターレ信仰をつかむことで、あらゆる苦しみを乗り越える光の一条となって参りましょう。そして、主の復活に向けて真剣なお祈りを共に続けてまいりましょう。

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ここで、主の楽曲「仏陀のようには死ねないよ」の歌詞をご紹介いたします。

この楽曲は2020NHK 

の紅白歌合戦で、「ブッダのように私は死んだ」という曲を、桑田佳祐作曲で石川さゆりが歌唱しましたが、その歌は残念ながら、釈尊の心の教えとは真逆の内容でした。コロナ禍で多くの方が生死について考えている今、大川隆法総裁先生は、正しい仏教観を伝えるために、本楽曲を創られました。本楽曲は、四苦八苦の教えやこの 

世を生き抜く指針、仏陀のように死んでゆくことの難しさと尊さがわかりやすく説かれ、無明に生きる現代人への警鐘が鳴らされた楽曲となっております。芦川よしみさんの歌唱がとても美しい歌となっています。

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仏陀のようには死ねないよ

馬鹿なことを言う人がいるが、

世の中に、

仏陀のように死ねると思う人がいる。

それはとても悲しい誤解なんだ。

死んで、白骨になって、

風に吹かれて、

散るだけが死ぬことではない。

「生・老・病・死」を知らなくて、

仏陀のようには死ねないよ。

これを「四苦」と言うんだよ。

「生」とは生まれる苦しみ。

「老」とは老いてゆく苦しみ。

「病」とは病で苦しむこと

そして歳を取ると、

「死」を恐れて苦しむ。

だけど、それは悟ってないだけだ。

土葬にされて、

棺桶の中で、

何十年も何百年も、

寝ているわけじゃない。

火葬にされて煙になって、

人生が終わるわけじゃない。

この肉体はボロ車のように、

やがてガタガタになって、

壊れてしまうけど、

死んでも魂は永遠さ。

天上界で生きてこそ本来の人生さ。

そこから苦しみつつ、この世に生まれて、

泣きながら生まれてきて、

そして「四苦八苦」味わうのさ。

愛欲の苦しみ、

それを経験する。

憎しみ合うような人出会い。

愛しい人とは別れる。

五官煩悩は燃え続けて、

苦しい肉体が自分を振り回す。

だけど「求不得苦」。

求めても得られない苦しみこそ、

この世の本当の意味なんだ。

だから全てを求めちゃいけない。

全ての苦しみを人生の砥石として、

生き抜き死んでゆけ。

それが仏陀のように死ぬということだ。

だから煩悩多き者よ。

仏陀のようには死ねないよ。死ねないよ。

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「苦しみの世界を、この地上から完全に消すこともできなければ、完全に逃れることもできません。ただ、永遠の生命として、いかに自分は生くべきかということに、真正面から向き合うようになったときに、自分自身の人生を、自分で切り開いていかねばならないということに、気づくことになると思うのです。

 それが、すなわち、苦しみの世界からの解脱、抜け出すことになるのではないかと思います」

【大川隆法 御法話『苦しみの世界』より】

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30)今日も命があるとは、何とすばらしいことか。

【大川隆法 箴言集『病の時に読む言葉』より】

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいります。

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「神戸正心館エル・カンターレ像開眼祈念植福」について

2024年、主エル・カンターレを信じる皆様と共に救世活動に邁進できますこと、心より感謝申し上げます。

本年も、全国、全世界の天変地異調伏と疫病調伏と発展・繁栄の未来を創造する誓いを込めて、「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」に伊勢支部信者の信仰心を結集させていただいています。

【趣旨① 「神戸正心館建立」エル・カンターレ像開眼祈念植福を祈念して】                                                  

奈良時代に様々な内乱・大飢饉・疫病が流行った時には、聖武天皇が詔を発し、行基菩薩が勧進役となって、東大寺の毘盧遮那仏が建立されました。結果、様々な病気が無くなったと言われています。

災厄に対して信仰心と法力で戦うのは宗教の使命です。当時、お金や材木の布施・人夫などで携わった人々は延べ二百六十万人ものぼるとも言われており、人口の 半数にもあたりました。そのように、毘盧遮那仏建立は、国家を挙げて、国民にエル・カンターレ信仰を伝える一大伝道事業でもありました。

この度の神戸正心館建立は〈天変地異調伏祈念〉という願いが込められています。エル・カンターレ下生を全世界に告げ知らせ、数多の天変地異を調伏せんとする  信仰心の結集運動が神戸正心館の建立です。これは、あらゆる厄災から人々を護らんと願う大いなる愛の実践そのものでもあります。

【趣旨② 「神戸正心館建立」は一大霊場づくり】

また、昨年末には、<聖地>エル・カンターレ生誕館が別格本山となりました。   その光が淡路島を参道として本州に流れてくる神戸の地に、神戸正心館は建立されます。

神の戸が開き、聖地が一大霊場として大きく広がることで、主エル・カンターレ御降臨とその奇跡が日本全国、全世界へと広がって参ります。

【神戸正心館建立祈念―エル・カンターレ像開眼祈念植福―植福のご案内】

「神戸正心館建立祈念植福―エル・カンターレ像開眼祈念植福―」は、一口十万円目安から承ります。また、本植福の貢献者の皆様方は、神戸正心館建立時に芳名板を設けて、そのご貢献を顕彰させて頂きます。

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100%エル・カンターレ信仰

天御祖神とともに―

伊勢から世界に伝える強い信仰

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Happy science Ise | 人を愛し人を生かし人を許す

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TEL0596-31-1777

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FAX0596-31-1778

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文責:蒲原宏史 

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