(6/10-2)75『仏陀再誕』を読む―転生輪廻とは何か―今世と来世

『仏陀再誕』を読む

〇【正念】希望実現の法則―②「プライド」にとらわれる自分との対決
これはいったい何が傷つくのかといえば、やはり、よく言う「プライド」のところでしょう。「自分は”高級車”だ」というプライドです。前には進みたいけれども、傷ついたら大変なことになる。そうすると、「回避」ということを始めます。逃げるわけです。まず傷つくことを恐れる。問題との直面を恐れるのです。そのなかでいちばん簡単なことは回避です。逃げていきます。対決しないわけです。
本当は「欲しい」と思いつつ、逃げるのです。こういう傾向の人は、七割程度はいるはずです。もっといるかもしれません。このようなタイプの人は大勢いるでしょう。こういった構造が基本的だと思ってください。

○腰を入れた光明思想を実践する
では、自らの念いを”戦車”にまでするには、どうすればよいでしょうか。
一つには、光明思想です。反省法のなかに光明思想を入れるなら、この「正念」のところに入れるべきだということです。ここに光明思想を打ち込んでいくわけです。
ただ、にわかに光明思想を実践しようとしても、うまくいかない人はたくさんいます。空回りしてしまうのです。「wish」の段階で終わってしまい、ここまではいけないのです。「断じて行う」【※desire】というところまで行けば、行くのですが、たいていの場合、そこまでは行かず、腰砕けになります。そうすると、信じられなくなっていき、次第に、また不幸を愛するようになってしまうわけです。

【大川隆法『真説・八正道』第八章「正念」263pより抜粋】
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こんばんは。主から頂いた奇跡の一日も残りわずかとなりました。
皆様と共に、一日の終わりに「主への感謝」と「復活の祈り」を捧げます。

三宝帰依を寄る辺として、主エル・カンターレへ信仰を貫くために、一日の始まりを希望と共に祈りで始めて、日中は主のため、世のため、隣人を救うために私たちは働きました。本日もお疲れ様でございます。

引き続き、純粋なる信仰を「復活の祈り」と共に主に捧げると共に、信仰・伝道・植福に私たちの最大の感謝と報恩の誓いを捧げさせていただきましょう。

そして一日を感謝と反省で締めくくるために、常に主の御言葉と共にありましょう。

今日の一日を振り返りつつ、教典『仏陀再誕』を振り返ります。
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第六章 転生輪廻とは何か 
○今世と来世

諸々の比丘、比丘尼たちよ。
さらに、私の話を続けて聞くがよい。
おまえたちの幸福は、また、今世限りのものではない。
今世おまえたちが、この世にて味わった幸福は、
この地上を去った時に、あの世にて、どのような世界が、
おまえたちを待ち受けているか、それを明確に表しているのである。
おまえたちの今世得た心境が、
来世おまえたちが住む世界の境涯を決めるのである。
おまえたちはすでに学んでいることであろう。
あの世の天国と言われる世界にも、
さまざまな境涯があるということを。
下には、もちろん地獄という世界がある。
地獄という世界から上にも、まだまだ迷いの世界にいる人びともいる。
その上に、善人の世界もあり、
その上に、優れたる高級霊たちの世界もある。
世界は、幾層、幾十層に分かれており、
その細かい区分は、あの世に住んでいる者でさえ分からないほどだ。
しかし、これがやはり真実であるのだ。
おまえたちが天界と呼んでいる世界も、
数多くの層にて出来上がっている。
その人間の心のありようが、明確に規定されるのである。
その人間の心のありようが、明確に規定されるのである。

地上にいた時には、その肉体のよし悪しや、
肉体を用いた自己実現によって、
さまざまな結果が現れたであろうが、
来世において、おまえたちを待ち受けているものは、
それは、おまえたちの心の境地を高下しかない。
心髙ければ高き世界に行き、心低ければ低き世界に行く。
それ以外の基準はないと思わねばならない。
ただ、心しなければならないことは、
地獄へと行っている人は、
この世的に成功しなかった人ばかりではないということだ。
この世的には成功しても、地獄へ行っている者は数多くいる。
それらの者たちは、人の幸福を祝うことができず、
自分の幸福のみを求めた人たちである。
いや、他人の犠牲のもとに自分の幸福を達成し、
自分の幸福を追求してきた者たちが、地獄界で苦しみのなかにある。

それは、生きていた時に、
その人を成功させるために苦しんできた人たちの
怨嗟(えんさ)の声であるということだ。
生きている時に、その人の成功のために犠牲になっていった人たちの、
その悲しみや苦しみの念波が、
その者たちを、そのように苦しめているのだ。
いや、生きている時に、多くの人たちを苦しませ、
悲しませたという事実が、その人の魂に蘇(よみがえ)り、
その人の魂自身が、
今、そのカルマを刈り取っていると言ってもよいだろう。
およそ、心の世界とはそのようなものなのだ。
地上にいた時に、
自らは肉体のなかに宿っているがゆえに、鈍感であり、
他の人びとの感情に気がつかなかったかもしれないが、
もし、肉体を持っている時に、
あたかも地上を去った後のごとく敏感であるならば、
生きているうちにて、そのような地獄を感じたのである。
そのような地獄の波動を感じたのである。
されど、数十年の後に、
あの世にあって初めて、そのように苦しむ者もあるのだ。
それをあざ笑うことは、何人もできない。
なぜならば、そのあざ笑う人自身が、
やがてそのようになる可能性が高いからだ。

地上にいる者たちにも、伝えなければならない。
この世にて成功する者は、必ずしも天界髙く還るものではない。
この世の地位の高さは、必ずあの世の地位の高さを示すものではない。
そうではなく、それは地位が高ければ高いほど、
転落する時に痛みもまた激しいということを知らねばならない。
もちろん、あの世の、天界の世界というものは、
すばらしい世界でもある。
それも、もちろん、
それへ行く人、それぞれの境涯に合わせた世界ではあるが、
いずれにせよ、この地獄という世界に比べたならば、
天界は、いずこも素晴らしい。
とくに、心清く、正しく生きてきた人たちは、
やすらぎの世界に迎えられるということは難(かた)くない。
彼らは、ごく当然に、
安らぎと喜びに満ちた世界に還ってゆくこととなるだろう。
この逆に、この世で悩み苦しみの渦中にあって、
それを拭い去ることができなかった者たちは、
あの世にてもまだ悩みを続けるであろう。
しかり、それゆえに、
悟りの第一の条件として、まず心しなければならないことは、
悩みや苦しみをあの世に持って還らないということであると思える。
すなわち、今世にて、今世ただいまにて、
その迷いを解き、その悩みを断ち、その苦しみを克服することだ。
悩みを持って地上を去った者には、悩みの世界が待っている。
苦悩を持って地上を去った者には、苦悩の世界が待っている。
悲しみを持って地上を去った者には、悲しみの世界が待っている。
しかし、
喜びを持って地上を去った者には、喜びの世界が待っているのだ。

【大川隆法『仏陀再誕』第六章「転生輪廻とは何か」より抜粋】

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本日も、皆様とともに主の新復活を祈り続けてまいります。
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If You build it, He will come. あなたがそれを建てたとき、彼はやってくる。
When You believe It, You will see It. あなたが信じるとき、あなたはそれを見るだろう。
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◆「天御祖神 感謝報恩植福」について

・この度、日本文明の祖にして、武士道の源流にあたる天御祖神が日本に降臨され、いまもなお、霊的にご指導を賜っていることへの感謝を捧げるために、箱根強羅の地に天御祖神を讃える「天御祖神記念館」を建立させていただくこととなりました。

・本植福を通じて、天御祖神への感謝を深めていくとともに、武士道精神を復活させ、神国・日本としての誇りを取り戻していくことで、この日本の地を主エル・カンターレの教えを発信するにふさわしい地としていくことを誓ってまいります。

日本神道の屋台骨である高天原が、日本人の不信仰と愛国心の欠落により、崩れてしまっている今、私達伊勢支部信者が先頭となって、日本神道の屋台骨を支え、日本国の誇りを取り戻すべく先頭に立たなければならないのではないでしょうか。伊勢支部としては、「天御祖神記念館」建立事業を全力で応援致します。私たちの信仰心をここに結集して参りましょう。

・「天御祖神感謝報恩植福」(2022/1/1~)は、天御祖神の日本への御降臨と、いまもなおご指導を賜っていることへの感謝を捧げ、報恩への誓いを固める植福です。

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・私は二〇一五年ぐらいから公開しておりますけれども、実は日本文明というのは、今から三万年ほど前に、天御祖神という方が、今の富士山があるところの近くに、宇宙より降臨したところから、始まっているということを、何冊かの本で説いております。(略)

(天御祖神の)教えの中心は、今も片鱗としては伝わっています。一つ、言わなければならないことは、「神の子、仏の子としての人間」として生きるということは、「正しく生きる」ということであるということですね。これが大事な柱でした。(「地球を包む愛」)

・「天御祖神の教え」とは何でしょうか。(略)おそらくは、「鍛錬ということの大切さ」や、「自分を鍛えて力強くあることの重要さ」というものも教えていたのではないかと思います。 
(『現代の武士道』)

・葬られているのは、今で言うと、強羅温泉の近くです。
 (「超古代リーディング―天御祖神と日本文明のはじまり―」)

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文責:蒲原宏史 

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